人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナガラ

ナガラ_d0316080_12121325.jpg

すっかり秋めいてきました。


さてヒマワリさんたちはと言いますと、
ナガラ_d0316080_12183960.jpg

すべて収穫が終わり、
脱穀ならぬ脱種作業をしなければいけません。
搾油用の種は縞なしの真黒です。
ナガラ_d0316080_1233364.jpg

ナガラ_d0316080_12223090.jpg

これが意外と大変。
バーベキュー網にこするとボリボリ取れるのですが、
花殻や屑が混入してしまいます。


そこで登場。
ナガラ_d0316080_13153590.jpg

猫の手です。
いえいえ、これはマムシと勝負しているゴマシオちゃんです。

もとい
唐箕です、
中古で安く売ってたので購入。
ナガラ_d0316080_1236351.jpg

その名も、
ナガラ強力唐箕。
ナガラ_d0316080_12393279.jpg

信州で「ナガラ」といえば、
「だいたい」とか「七分目で」とかいう曖昧な意味で、
仕事中などよく、
「これ、どうするダ~」
「ナガラでいいラ~」
なんて会話があります。

ナガラねェーと思いましたが、
ナガラ_d0316080_138439.jpg

いい仕事してくれました。
さて、どれだけの油が採れる事やら。
by hatakenaka46 | 2013-09-23 13:19 | 田畑

東京町田から百姓目指してたどり着いた良い所


by hatakenaka46